日野市 NPO あるく・自律を目指す会のホームページです

日野市 放課後等デイサービス つきのおあしす

  • HOME »
  • 日野市 放課後等デイサービス つきのおあしす

日野市 放課後等デイサービス つきのおあしす です 

放課後等デイサービス つきのおあしす へご連絡ご相談いただくならば、大変幸いです。

人は自分で暮らすまで、他の動物より多くの成長時間が必要です。
子供たちが、人社会の一員として共に過ごすために、どんな場があったらよいのか、何が求められるのか、この社会を前提としていきます。
その子供なりの意思を伝えられる関係づくりができるならば、日々の生活習慣が身に着けられるならば、社会で共に過ごす最適な条件を備え、存在を確認することができるであろうと思います。

  • 「放課後等デイサービス つきのおあしす」


  子供たちには嘘のない笑顔があります

その笑顔をみんなで一緒に喜びにしたい。
支援者も子供も共に本気に歩むことが、笑顔を持続することになります。


     支援について」はこちらをクリック

 

日野市放課後等デイサービス つきのおあしす 「つきのおあしす支援の有り方」

    明日の生活に繋げるための、
      放課後支援は何か?
      どのように見出すか?

発達障害、知的障害の重度の児童であっても、1日が潤う地域生活・家庭生活が必要であり、グループで和を保つための精神的発達が、将来を明るく照らすことになります。
誕生してからの精神発達の成長はA/Bに分かれる
 A:関係性の成長と支援(主に家庭・地域での居場所づくり)
 B:理解の成長と発達支援(主に学校教育)

放課後等デイサービスは、学校と家庭の中間基地であり、児童期の居場所づくりです。第一にグループに関わる利用者の関係性支援(A)が不可欠です。次により個別的な発達支援(B)が行われます。
その中でも発達期の関係性支援は、自律へのプロセスになり、放課後等デイサービスの居場所への持続的関わりに重要です。
支援者は、脳の機能を理解するとともに、体の反応・表情や言葉や声の表出を理解し、これ等の総合された状態像を≪言葉による・よらない(視覚・触覚)で感じ取り信頼関係の醸成≫に置き換え支援を行っていきます。

 ・ ダウン症等の知的障害は受容と繰り返し関係支援が有効です。
 ・ 自閉症スペクトラム障害は本人拘わりの行動に沿った言語対応・視覚誘導・関係誘導が求められます。

放課後等デイサービスにおける小集団での生活で求められる生活習慣・マナーの習得は、支援者を媒介にした[関係性を理解していく生活]の習得になります。
日々の支援による小集団での居場所づくりは、 [人との関係]のマナーや、人と過ごす[生活習慣]を身に着けられることが、大変貴重と思われます。

   Q&A:福祉サービスを受けるには?
   Q&A:安全安心は?
   Q&A:ご利用の申込みについて?
   Q&A:利用者負担については?

 

□ 施設案内

遊び場1遊び場01

広めのがっちり型・安全型で開設以来の信頼スペー
スです。
このソファで必ずおやつの一時を楽しくすごします。
みんなの広場の中心であり、みんなの憩いの場です。

 

つきのおあしす・遊び場02遊び場02

チャイルド・スクウェア・ソファは、子供たちが
な動作ができ、好きな姿勢で過ごし馴染んでいま
す。
バランス・ボウルも大好きでよく遊びます。

 

相談室相談室

ふだんは子供たちに開放しています。静かに1人のペ
ースで静養したいときに過ごしています。
テーブルを
使い好きなことをしています。


 

□ 1日の流れ
学校のある日  (平日)
 14:00  学校 お迎え(小学部中心)
 14:15  おあしす 到着
 14:30  始まりの会

        手洗い・うがい
      (学習・工作・リトミック体操・映画上映・
       外遊び・散策・休憩・季節の行事・など)
 15:00   学校 お迎え(中学部・高等部中心)
 15:45   おあしす 到着
         手洗い・うがい
 15:50   おやつタイム
        (学習・工作・リトミック体操・映画上映・
       外遊び・散策・休憩・季節の行事など)
 17:30   帰りの会(帰りの準備)
      送迎車でおあしす出発。ご自宅へ


    ★ 営業時間 – 19:00


 
土曜日および長期休暇
   9:00  ご自宅 お迎え
 10:00  おあしす 到着予定
 10:30  始まりの会
      手洗い・うがい
     (学習・工作・リトミック体操・映画上映・
       外遊び・散策・休憩・季節の行事・など)
 12:00  お弁当タイム
     (学習・工作・リトミック体操・映画上映・
       外遊び・散策・休憩・季節の行事・など)
 14:15  おやつタイム
 15:30  帰りの会
 16:00  支援時間
       送迎車でおあしす出発。ご自宅へ

 

日野市放課後等デイサービス つきのおあしすブログはこちら

あるく・自律を目指す会

お気軽にお問い合わせください。 TEL 042-506-5265 受付時間 10:00 - 18:00 (土・日・祝日除く)

PAGETOP
Copyright © 日野市 NPO あるく・自律を目指す会 All Rights Reserved.