日野市 NPO あるく・自律を目指す会のホームページです

児童発達支援

  • HOME »
  • 児童発達支援


ようこそ、
日野市・児童発達支援 “つきのおあしす” のホームページです。


私たちの児童発達支援「つきのおあしす」は、児童発達支援・放課後等デイサービスの多機能型事業の形態をとっております。

主に、午前中の時間に児童発達支援を行い、午後は学齢期の児童の下校後の支援となっています。

3匹のくまさん

日野市内にある都立七生特別支援学校や多摩丘陵の閑静な住宅地の近隣に “つきのおあしす” は所在しています。

そのため、学齢期前の慣らし保育と活用していただくならば、その後も放課後等デイサービす利用が可能です。

子供たちが喜んでくる居場所のために必要とされる生活習慣(手洗い・うがい・食事・おやつ・排泄・かたずけ等)を基本として支援していきます。

特に、児童発達支援はそのADL(基本的日常的生活動作支援)を中心にSST(ソーシャルスキル支援)の基本的支援を行います。

お母さん

 児童発達支援 “つきのおあしす” は、こちら


 ”つきのおあしす” ブログは、こちら

 

また、地域活動や、地域の中核的児童発達支援を行っている日野市発達支援センターとの連携を行っていきます。

その子なりの意思を伝えられる関係づくりができるならば、社会で過ごす最適な条件を備え、存在を確認することができると思います。

自治体窓口(日野市障害福祉課)で受給者証を発行していただくならば、児童発達支援および放課後等デイサービス等を国で定めた一部負担金(利用料)で利用できます。

 

あるく・自律を目指す会

お気軽にお問い合わせください。 TEL 042-506-5265 受付時間 10:00 - 18:00 (土・日・祝日除く)

PAGETOP
Copyright © 日野市 NPO あるく・自律を目指す会 All Rights Reserved.